「ロス疑惑」ロス市警は三浦ブログを2005年から監視していた

 ロス疑惑三浦和義容疑者逮捕のきっかけは、自分自身のブログだったのだ。ロサンゼルス・タイムズのウェブ版を見ると、逮捕の経緯について詳細にレポートしている。何と、ロス市警は2005年から三浦のブログをモニタリングしていたのだ。

Since 2005, police had been monitoring postings by Miura, who had become an outsized Japanese personality because of media coverage of his alleged crimes.

 本人もまさかロス市警が読んでいるとは思わなかったんだろうなあ。米国からよくアクセスする人がいるな、とでも思っていただろうか。で、警察が監視していると・・・

In postings last year, police said, he mentioned international travel plans, including a possible trip to Saipan, a U.S. territory and popular tourist destination north of Guam.

 三浦本人が昨年、サイパン旅行の計画をブログに書いていたのだ。で、ロス市警はサイパンと連絡をとり、逮捕体制に入り、待ち伏せしていた。入国時は見逃してしまったらしいだけど、出国のときに逮捕したというわけ。で、この逮捕劇には昔の人の名前も出てくる。

Retired LAPD Lt. Jimmy Sakoda, who worked with Japanese authorities during their prosecution of Miura, had maintained contacts with his international counterparts, according to Det. Rick Jackson of the LAPD's Cold Case Homicide Unit.
After Sakoda gave Jackson a heads up about Miura's travel plans, detectives alerted Immigration and Customs officials in Saipan to be on the lookout.

 事件発生当時、ロス市警で捜査していたジミー佐古田コールドケース殺人捜査班と連絡をとっていたのだ。ジミー佐古田って、この事件以来、日本では有名で、本もいろいろ出している。
 日米合同捜査―ロス検事局と警視庁捜査第一課
 疑惑の仮面 (上)
 ロス市警アジア特捜隊
 今は絶版のものが多いみたいだなあ。これを機に再版されたりするのだろうか。
 で、ロサンゼルス・タイムズの記事を読むと、実は2005年から監視を始めたのにも、理由があるように思える。というのは、今回の逮捕での疑問のひとつは、同じ事件で二度裁かないという一事不再理(double jeopardy:同じタイトルの映画がありました)の原則があるのではないかということ。三浦容疑者も、日本で無罪が確定しているのだから、同じ事件の容疑で逮捕される理由はないと主張していたようだ。しかし・・・

At one time, trying Miura again in the U.S. would have violated the constitutional ban on double jeopardy.
But in 2004, California lawmakers removed the double jeopardy protection for those put on trial overseas after Los Angeles County Sheriff's Deputy David March was shot and killed in 2002 by a foreign national who later fled to Mexico.

 カリフォルニア州では既に2004年に、殺人犯がメキシコに逃亡した事件で「一事不再理」を認めず、裁判をした前例(判例)があったのだ。国が変われば、「一事不再理」は適用しないという法解釈に変わっていたのである。ロス市警が三浦ブログの監視を始めた2005年には、三浦事件に関する「一事不再理」の壁はなくなっていたわけだ。で、今回の逮捕劇になってしまったんだなあ。三浦容疑者も、そこまで気がつかなかったんだろうなあ。
 wikipedia:一事不再理
 で、ついでに、この一事不再理を利用して真犯人に復讐しようとする映画が「ダブル・ジョパディー」。アシュレイ・ジャッドが良かったでした。刑事役はモーガン・フリーマンかと思ったら、トミー・リー・ジョーンズだったんだなあ。

ダブル・ジョパディー [DVD]

ダブル・ジョパディー [DVD]