欧米の株式相場も下げている

Markets from New York to Tokyo have recorded heavy losses in reaction to the emergency bailout of US investment bank Bear Stearns over the weekend. In New York the Dow Jones Industrials tumbled 194 points, more than 1.5%, in early trading before recovering. London's FTSE 100 index was down 2.7%, in Paris the Cac 40 slumped 2.9% and Frankfurt's Dax fell 4.1%.

 株安・ドル安の連鎖が止まらない。欧米の株式市場も下げている。金融機関が傷んだときは、金利を下げるだけでは解決しない。傷んだバランスシートを修復しなければ、信用縮小の悪循環を立てない。マーケットはそのあたりを見ているんだろうな。これでは不十分だと。利下げは資金を供給して金融機関の資金繰りは助けても、不良債権という根本を断つことはできない。加えて、金利を下げれば、通貨安を招く危険性がある。米国としては、既にドル安は加速しているし、その副作用も考えなければならないだろうしなあ。公的資金を入れてバランスシートの改善を進めるという政治決断ができるのかどうか。混迷が続くなあ。