ガソリン税の暫定税率が失効

揮発油(ガソリン)税の暫定税率(1リットル当たり25・1円)が失効したのを受け1日、全国の製油所で「値下げガソリン」の出荷が一斉に始まった。この日都内では、いち早く値引きしたガソリンスタンド(GS)に客が殺到する一方、在庫が切れるまで様子見を決めたGSでは閑古鳥が鳴くなど明暗が分かれた。全国的に値下げの足並みがそろうのは課税分の在庫ガソリンがなくなるまでで、1週間ほどかかるという。

 ついにガソリン税暫定税率が失効。値下げ先取りガソリンスタンドにクルマは行列。一方、自治体では、道路工事の一時凍結も。荒っぽい方法で、国会の機能不全ということではあるが、このくらいの劇薬でないと、道路族・官僚・建設会社の道路複合体はなかなか崩れないかもなあーーと思う人は多いらしくて、Yahooのネット意識調査を見ると、民主党・野党の行動を評価する方が多い。
 http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=2037&wv=1&typeFlag=1
 まあ、ネット調査と言うことで、多少のバイアスはかかっているだろうが、まあ全体的な気分を反映した調査ではあるな。