椿三十郎(黒澤明版)

椿三十郎<普及版> [DVD]

椿三十郎<普及版> [DVD]

 NHK衛星が黒澤明映画をシリーズで放映している。そこで、三船敏郎主演の「椿三十郎」を見る。リメイクをつくりたくなる気持ちはわかるが、この黒澤明監督版の完璧さを見ると、ちょっと見る気は起きないなあ。主役の三船の魅力はもちろん、敵役の仲代達矢、若侍の加山雄三田中邦衛から始まって、入江たか子、団令子の母子、清水将夫志村喬藤原釜足三悪人、捕虜になる小林桂樹城代家老伊藤雄之助と、ちょっと出てくる人までキャラクターが決まっているし、シナリオがまた良くできている。このリメイクは想像がつかないような、つくような・・・。つくようなものだったら、これまたたいしたことはないなあ。ともあれ、よくできていて、今見ても面白い。