メアリー=ルイーズ・パーカー Mary-Louise Parker

 ずいぶん前に録画したまま、放ってあった「エンジェルス・イン・アメリカ」を見たら(まだ6回連続の第1回しか見ていないが)、薬物中毒の主婦の役で出ていた。良い役どころなのだが、このテレビ映画でエミー賞をとったらしい。最初に見たのは「依頼人」だっただろうか。好きなタイプの女優なのだが、暗めの役が多い。米国人から見ると、薄幸なイメージがあるんだろうか。でも、ウィキペディアを見ると、2006年にゴールデングローブ賞テレビミュージカル・コメディ部門最優秀女優賞もとっているらしいから、シリアス系一辺倒というわけでもないんだ。まあ、ジョニー・デップでさえコメディに出る時代から、何が起きても、おかしくないが。
【参考】
IMDbで「Mary-Louise Parker」は
 http://www.imdb.com/name/nm0000571/
Wikipediaで「Mary-Louise Parker」は
 http://en.wikipedia.org/wiki/Mary-Louise_Parker
ウィキペディア、グーグルでは
 wikipedia:メアリー=ルイーズ・パーカー
 google:メアリー=ルイーズ・パーカー]  [google:Mary-Louise Parker
 amazon:メアリー=ルイーズ・パーカー]  [amazon:Mary-Louise Parker