緑茶

緑茶 [DVD]

緑茶 [DVD]

 ジャン・ウェン 、 ヴィッキー・チャオ主演、チャン・ユアン監督の中国映画。都会的な恋愛映画。語り口と映像で見せる映画。最後はわかったような、わからないような、というか、わかるような結論は用意していない。しかし、それにしても、中国映画のレベルは高いと思っていたが、ここまで都会的で洗練された映画がつくる時代になったんだなあ。香港映画か、台湾映画ならば、わかるけど。中国映画でも、こうした映像をつくるんだなあ。ジャン・ウェンは最初は冴えないオジサンみたいなんだけど、ムードがある。ヴィッキー・チャオは「中国映画界の三大美女」のひとりという声もあるらしいけど、美しく、魅力的。それはメガネをかけていても、メガネを外し、髪を下ろしても変わらない。雰囲気は違うけど、美人は美人。