政府が追加経済対策

麻生太郎首相は12日、首相官邸で記者会見し、雇用情勢の悪化や景気後退に対応するための緊急対策の取りまとめを発表した。予期せぬ経済情勢の悪化に備えて政府の裁量で使える1兆円規模の「経済緊急対応予備費」を新設。事業規模は10月に発表した追加経済対策との重複分を含め約23兆円となる。首相は積極的な財政出動を掲げる一方で、景気回復を条件に2011年度に消費税を引き上げる意向を表明した。

 追加経済対策というのだが、何だか、よくわからない。具体策はこれかららしいし、「10月に発表した追加経済対策との重複分を含めて23兆円」って、どこからが新しくて、どこまでは織り込み済みなのか。で、10月の対策はどのくらい執行されたのか。効果をどう見ているのか。PLAN, DO, CHECK, ACTって、やっているんだろうか。それとも、ともあれ打ち上げればいいと思っているのか。どんと打ち上げて、やっているのか、やっていないのか、わからないんじゃ、狼少年になってしまって、アナウンス効果さえなくなってしまう気がするけど。ここまできたら総選挙をしてしまったほうがよほど景気の「気」を改善することになったりして。