あのトヨタが・・・。赤字は拡大、おまけに格下げ・・・

 あまりの経済環境の急変にトヨタが追いついていけない様子。GMを抜いて世界一の自動車メーカーへとアクセルを踏んだところに、突然の逆風・悪路でスピンしている感じ。で、業績はさらに悪化・・・

トヨタ自動車は6日、09年3月期連結決算(米国会計基準)の業績予想を下方修正した。最終(当期)損益が12月に公表した500億円の黒字から3500億円の赤字(前期は1兆7178億円の黒字)に陥る見通し。トヨタの最終赤字は50年3月期(当時は単独、6カ月決算)以来59年ぶり。営業赤字も1500億円から4500億円に拡大、金融を除く国内の事業会社の中では過去最大となる。通期の営業赤字は創業直後の38年3月期以来71年ぶり。

 営業赤字は71年ぶりかあ・・・。しかも、この業績悪化が一時的という見方でもないようで、格付けも・・・

スタンダード&プアーズ(S&P)は6日、トヨタ自動車の長期会社格付けと長期優先債券格付けをAAAからAA+に引き下げた。長期会社格付けのアウトルックはネガティブ。

 で、S&Pだけではなくて、ムーディーズも・・・

格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは6日、トヨタ自動車の長期債務格付けを最上位の「Aaa」から「Aa1」に1段階引き下げたと発表した。自動車の世界販売が長期低迷する可能性が高まったことで、トヨタの業績が「2010年3月期に大きく改善する可能性は低い」(ムーディーズ)と判断した。格付け見通しは「ネガティブ」とした。

 最上位の格付けから陥落してしまった。昨年の今頃は、名実ともに世界一の自動車メーカーにトヨタがなるという話題で持ちきりだったと思ったけど、わずか1年で・・・。怖いなあ。で、トヨタが最上位でないとすると、今も最上位の格付けで残っている会社って、どこなのだろう。