G7会見、中川財務相がちょっと変?

イタリアのローマで開かれていたG7(先進7カ国財務相中央銀行総裁会議)は、14日に閉幕した。G7終了後の会見で、中川財務・金融担当相の受け答えが、記者の質問とかみ合わない場面があった。記者が「今後の金融政策の展望について白川総裁にお聞きしたい」と質問したところ、中川財務・金融担当相が「な、何? もう一度言って」と聞き返した。

 中川財務相には、アル中伝説というのがあったりするらしいんだけど(「伝説」だから当然、真偽不明だけど)、この会見の模様をテレビで見ていると・・・。眠そうだし、ちょっと飲んでるのかなあ、と思ってしまったりして・・・。風邪薬とか、そっちのほうなんだろうか。いずれにせよ、ちょっと酩酊しているような・・・。でも、ニュースで流すほど、変だったんだなあ。でも、世界金融危機の中でのG7の記者会見だもんなあ。