中川財務相、海外でも「known to enjoy a drink」

The Japanese prime minister, Taro Aso, today came under pressure to sack his finance minister, Shoichi Nakagawa, after he slurred and yawned his way through a press conference at the G7 meeting in Rome at the weekend. Nakagawa - who is known to enjoy a drink - denied he was drunk when he addressed the Japanese press on Saturday. He instead blamed his bumbling and at times incomprehensible performance on an overdose of cold medicine.

 中川財務相のG7レロレロ会見、国内だけでなくて世界のメディアでも話題になっているが、英ガーディアン紙のサイトでも動画入りで報じている。で、中川財務相について「Nakagawa, who is known to enjoy a drink」と紹介している。もう世界的に有名なのだ、「enjoy a drink」の人だと。予測されたように「風邪薬を飲んだから」と釈明しているが、もう世界中で「enjoy a drink」の人として「known」されてしまっているからなあ。で、国内では・・・

民主、共産、社民、国民新の野党4党は16日に国会対策委員長会談を開き、7カ国(G7財務相中央銀行総裁会議後にろれつが回らない状態で記者会見に臨んだ中川昭一財務相への問責決議案の参院提出を検討する方針で一致した。自民党内でも辞任論が浮上し、幹部の1人は「中川氏は一刻も早く辞めるべきだ。これでは選挙が戦えない」と強調した。中川財務相は同日夜、麻生太郎首相と首相官邸で会い「首相並びに日本にご迷惑をかけ申し訳ない」と陳謝。首相は「体調管理をきちんとして職務に専念してもらいたい」と続投を指示した。

 麻生首相は続投支持なのだ。このまま行くと、もう何でもあり、の政権になっていってしまう。自民党はもっとバランス感覚を持った復元力のある政党だと思ったのに、ここまで来てしまったんだなあ。さびしい話だなあ。日本は第1次石油危機以来の経済危機にあるのに・・・。