おくりびと

おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]

 アカデミー外国映画賞をはじめ、昨年の映画賞を総なめにした映画だが、正直、どうなのか、と思うところもあった。「壬生義士伝」の滝田洋二郎監督作品と聞いて、感情や言葉が多すぎる映画になっているのではないかと思っていた。はっきり言うと、クサイ映画になっているのではないかと思った。実際に見てみると、これが・・・。良かった。表現も抑制が効いている。台詞でダメを押したくなるところを抑制する。くどくはしない。静かに死と生を考える。そして何よりも、本木雅弘山崎努余貴美子をはじめとした俳優陣がみんな良い。山崎努はもう独壇場だし、本木は凛としている。「凜」という言葉が一番似合う俳優かもしれない。音楽が美しいと思ったら、久石譲だった。
【参考】
公式サイト
 http://www.okuribito.jp/
ウィキペディアでは
 wikipedia:おくりびと