NHKドラマスペシャル「白洲次郎」

NHKドラマスペシャル 白洲次郎 DVD-BOX

NHKドラマスペシャル 白洲次郎 DVD-BOX

 地上波では昨日まで三夜連続、BSハイビジョンでは19日に3作、一気に放映していた。面白かった。白洲次郎のカッコ良さは本人によるものか、演じた伊勢谷友介によるものか、判然としないところもあるが、ともあれ見ていると、カッコいい。実物は毀誉褒貶の激しい人で、ドラマを見ていても、戦後の暗躍など、良い人か、悪い人か、よくわからないところがある。まあ、どっちも正しいのかもしれないけど。しかし、政界の怪物みたいな人物と、エッセイストの白洲正子が夫婦だったというのも、不思議というか、すごいというか、歴史は面白い。正子を演じているのは中谷美紀。歴史上の人物、近衛文麿岸部一徳ははまり役。びっくりしたのは吉田茂を演じた原田芳雄。丸顔の吉田と面長の原田。全然違うはずなのに、葉巻を加えた姿はよく似ている。役者だなあ。しかし、伊勢谷友介は格好いい。そして、本物の白洲次郎って、どんな人だったのだろう。
オフィシャルサイト
 http://www.nhk.or.jp/drama/shirasujirou/