スペインが初戦黒星。これがワールドカップ!?

 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は16日、1次リーグH組の2試合を行い、優勝候補の一角スペインが0─1でスイスに敗れる波乱があった。スペインはスコアレスで迎えた後半7分、ゴール前の混戦からスイスのフェルナンデスにゴールを奪われる。後半途中からはフェルナンドトレスをピッチに送り込んで局面の打開を図ったものの、最後までゴールネットを揺らすことは出来なかった。

 優勝候補の筆頭といわれていたスペインが何と、スイスに負ける。これがワールドカップか。何が起きるかわからない。勝ち点3をあげるということは途方もないことなんだな。ポルトガルも、イングランドも、イタリアも初戦は引き分けだったし。しかし、一方で、こうした強豪国が勝てないと言うのは、それぞれの国内に巨大ビジネス化したプロ・リーグを抱え、過密スケジュールに選手たちが苦しんでいる、などということがあるんだろうか。有力選手にけが人が多いことも、そうした背景があってのことなんだろうか。邪推かもしれないけど。このあたり、サッカー・ジャーナリストの人たちに聞いてみたいところ。