周偉童(チョウ・ウェイトン、Zhou Wei Tong)/ Cica(シカ)

サイゾー 2010年 07月号 [雑誌] 「サイゾー」2010年7月号の表紙を飾ったモデルさん。どこの人かと思ったら、中国のモデルさんだった。中国人、正確にはスイ族だという。今や中国の時代なんだなあ。で、中国人の俳優さんは、英語名を持つことが多いのだが、この人はその路線は踏襲していない様子。中国名は「周偉童」で、英語名の表記は「Zhou Wei Tong」(または「Zhou Weitong」)と、読みのまま。ヴィッキー・チョウとか、ケリー・チョウとかいった名前にはしないらしい。ただし、日本では「Cica(シカ)」という名前を使っているんで、日本市場には本格的に参入する戦略なんだろうか。
【オフィシャルブログ(中国語)】
 http://blog.sina.com.cn/zhouweitong
【参考】
 wikipedia:周偉童
 google:周偉童]  [google:Zhou Wei Tong]  [google:Cica