民主党が岡田幹事長で新体制スタート

民主党は17日午前、東京・永田町の憲政記念館両院議員総会を開き、岡田幹事長、玄葉政調会長鉢呂吉雄国会対策委員長など主要な党役員人事を了承した。小沢一郎元代表菅首相(代表)からの代表代行就任の要請を固辞しており、無役となる見通しだ。同氏は両院議員総会も欠席した。

 民主党は岡田幹事長で新体制がスタート。堅物と言われているが、このくらい真面目な方が時代に合っているんじゃないだろうか。外務省時代は、フリーランスなどにも記者会見を開放していたみたいだし、オープンなところも好感度は高い。
 一方、小沢一郎さんは両院議員総会を欠席。このあたり、いつも子供っぽいような感じがするのだが...。それとも実利主義者で、自分の利益になるところにしか出席しないのか? まあ菅首相陣営も、枝野幹事長代理にするところが、ちょっとケンカを売っている風でもあるが...。
岡田語り。 政権交代 この国を変える