押尾被告、保護責任者遺棄などで2年6カ月の実刑

合成麻薬MDMAを一緒に飲んで容体が急変した飲食店従業員、田中香織さん=当時(30)=を放置し死亡させたとして、保護責任者遺棄致死など4つの罪に問われた元俳優、押尾学被告(32)の裁判員裁判の判決公判が17日、東京地裁で開かれた。山口裕之裁判長は懲役2年6月(求刑懲役6年)の実刑を言い渡した。争点だった保護責任者遺棄致死罪については、保護責任者遺棄については認めたが、致死の成立は認めなかった。

 押尾裁判の「法廷ライブ」を読んだ感想で言うと、順当なところに落ち着いた判決という感じ。「致死」まで問うかは意見が分かれそうだし、といって、人工呼吸をしたとしても、保身のために救急車を呼ばなかったわけで、それに執行猶予というのも軽いのではないか、とみられるのも当然。となると、実刑判決になるんだろうなあと思っていたら、やはり、そうだった。まだ、これは判決の主文が出た段階での第一報で、判決理由はこれから報道されるのだろうけど。
判決公判の法廷ライブ(MSN産経ニュース
 http://bit.ly/9Gpg9r
【過去ログ】
 MSN産経ニュース「押尾事件」法廷ライブに臨場感
 http://bit.ly/buJvNu
【追記】
 やっぱり裁判長に,こう言われてしまったのだ。

山口裕之裁判長は保護責任者遺棄致死罪の成立は認めず、保護責任者遺棄罪の適用にとどめた上で、「麻薬使用の発覚を恐れ、芸能人の地位や仕事を失いたくないという自己保身のために被害者に必要な保護をせず、酌量の余地はない。反省の情も皆無だ」と述べ、懲役2年6月(求刑・懲役6年)の実刑を言い渡した。

 この判決に対して押尾被告は控訴したとのこと。