金正恩は、金日成主席に似せて整形した?

 北朝鮮は情報鎖国の謎の国。ということで、金正恩キム・ジョンウン)氏も謎の存在。ということで、いろいろな噂が飛び交う。その中でも出色の噂が、韓国・中央日報が伝えた、このニュース。

北朝鮮住民たちは金日成金正日金正恩氏につながる3代世襲体制をどう受け入れようか。中央サンデーは2日、平壌と変更地域に居住する北朝鮮住民3人と携帯電話を通じてこれらの反応を取材した。彼らは北朝鮮住民大部分が官営朝鮮中央通信やテレビなどで金正恩氏の後継者確定の事実を知ったと伝えた。 しかし新しい人物に対する期待もあるがそれよりは諦めが見られた。特に金正恩氏の顔が故金日成(キム・イルソン)主席に似ていたことについて「整形したから」という話が浮上した。「金正恩氏に業績がないから金日成の業績をたたえてそうしたと思う」と述べた。

 業績がないから、金日成にあやかるように整形手術をした...。そこまでやるかあ、という感じ。検証するのも難しいし、何だかちょっと書き得みたいな話だが...。