まつはしゆか『北欧イラストガイドブック』改訂版

北欧イラストガイドブック改訂版

北欧イラストガイドブック改訂版

 オールイラスト、手書き文字の北欧旅行ガイド。デンマークスウェーデンフィンランドノルウェーの北欧4カ国について、それぞれの「地図全図と基礎情報」「ちょっとだけ歴史」とともに各国の名所やレストランなどの観光スポットが紹介される。オールイラストということで手を取ったのだが、読んでみて、すごいと思ったのは、観光情報が充実していること。各国を鉄道で回ったらしいが、歩いて集めた情報、歩いて見て役に立つと思った情報が載っており、これが参考になる。情報量自体では、一般的な観光案内の方があるのだろうが、歩いて回った人ならではの旅の情報が入っており、質の面で充実している。写真と活字よりもイラストと手書き文字のほうがリアルな感じがして、情報がすんなりと頭に入ってくることもあるかもしれない。イラストも楽しいが、イラストだけではない充実のガイドブック。