ビジネススキル向上委員会『紙とネットのハイブリッド仕事術』

紙とネットのハイブリッド仕事術 (ソフトバンク新書)

紙とネットのハイブリッド仕事術 (ソフトバンク新書)

 ビジネスピープル向けのハックス集。インターネットの活用法を中心に、ノート、文具からマインドマップにいたるまで内容は多岐にわたる。その分、やや散漫な感じもした。目次で内容をみると...

第1章 マネジメントが仕事の質を高める
第2章 情報収集・整理で仕事をスピードアップする
第3章 会議やプレゼンで一味違うテクニックを使う
第4章 ネットワークを築き、自身の実力を高めていく
第5章 日常をもっと快適で楽しいものにする

 仕事術の中身は盛りだくさんで、自分も使っている方法や参考になる方法もあったが、この分野は激戦区だけに、類書と比べて突出したところがあるかというと、もうひとつインパクトが弱い印象を受けた。コンパクトが長所の新書に、あまりにも材料を詰め込み過ぎて、反対に個性が弱くなってしまったのかもしれない。伝えいたことが多すぎたのかも。
 で、そんな中でも、この本で個人的に惹かれたのは、プレゼンテーションを作る際に、4コマ・ノートを使うこと。ここでは無印良品の「週刊誌4コマノート・ミニ」が推奨されていた。映画のストーリーボードのように、プレゼンのパワポを作る前に、1画面ずつスケッチするというのは他でも言われている手法ではあったが、無印良品に行くたびに、この4コマノートがいいんじゃないかと気になっていた。それだけに、やっぱり、これを使うのか、と思った次第。試してみようか。本では、モレスキンにも同様の商品があると書いてあったが、こちらは、その名も「ストーリーボード」だった。
無印良品「週刊誌4コマノート・ミニ」の紹介ペー
 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076716341
モレスキン「ストーリーボード」の紹介ページ
 http://www.moleskine.co.jp/Online-Shop2/Creating/moleskine-storyboard
Amazonでは

楽天では
[rakuten:penroom:10021482:detail]