ホームベーカリー買ったら、毎日、焼きたてパンが出てくるようになって

 ホームベーカリーを買ったら、毎日、焼きたてパン生活に。家の者によると、昔のホームベーカリーは発酵で失敗することがあったりしたらしいのだが、新しいタイプはこのあたりが改良されていて失敗することがないので、つくるのが面白いのだという。そんなわけで、買ったばかりの勢いもあって、このところ、毎日、焼きたてパン状態。普通の食パンから、ベーコン・タマネギ入りとか、お芋入りとか、いろんなものが出てくる。フランスパン風に、外側をちょっと固めに焼いたものとか、美味しい。
 で、パンをきれいに切るために、食パン・カットガイドも買ってしまった。こちらはサイズが2つあったのだが、大きいほう。それなりに大きなパンができるので、こちらで正解だったかも。小さいタイプのほうがサンドイッチ・パン風に、より薄く切れるようになっているのだが、焼きたてパンはやわらかいので薄く、きれいに切るのが難しいので、実用的には大きなほうで良かったと思う。
 ということで、小麦粉は買うが、パンは買わなくってしまった。

パナソニック ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P

パナソニック ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P

食パンカットガイド L

食パンカットガイド L

★最近は、ホームベーカリー本もたくさん出ている。
アマゾンで検索すると => amazon:ホームベーカリー
ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版) ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ ホームベーカリーでお店の人気パンが焼けた! (別冊エッセ)