金満・中国にスコッチウイスキー・バブルがやってきた?

富裕層を中心にウイスキーの人気が高まる中国で6日、1本1万8000元(約22万3000円)の高級スコッチウイスキーが発売となった。このウイスキーは、有名ブランド「ロイヤルサルート」のブレンド「62ガンサルート」。40年以上熟成された原酒をブレンドしたもので、スムーズな味わいが特徴という。ボトルには、24金で装飾したクリスタル製の栓などが使われている。

 1本22万円のスコッチ・ウィスキーが中国に登場かあ。バブルになると、ウィスキーを飲みたくなるのだろうか。1990年代末のネットバブル時代、ネットバブル・リッチの人に銀座のバーに連れて行かれ、「これは今や世界に1本しか残っていない本場スコッチウィスキー。時価、ウン十万円。一度、栓を開けたら、もうおしまい」とか何とか蘊蓄満載の年代モノ超高級ウィスキーをご馳走になったことがある(だいたい私はビールと焼酎の人だから、飲んでも味はわからなった。猫に小判、豚に真珠の物語...)。中国もお金持ちになるとスコッチウィスイーに走るのは同じなんだろうか(あと、ワインか)。
 で、英国のスコッチウィスキー産業としては、こんな話も...

Like other luxury-goods makers, the industry is eying India and China: spirits produced abroad account for less than 1% of the Chinese market. The challenge for Scotland's producers will be to ensure that China drinks Scotch instead of a local imitation, as has happened in whisky-mad Japan.

 他の高級ブランドと同じように、スコッチウィスキーも金満・中国と金満・インドを目指す。で、英国のスコッチウィスキー産業として最大の課題は、中国には日本みたいな自家製ウィスキー(local imitation)を作らせるな、ということ。中国に「第二のサントリー」「第二のニッカ」ができることは許さないという話ね。中国マーケットをめぐり、ウィスキー・ビジネスの世界でも暗闘が続いているのだ。
[rakuten:engage:10000399:image] ロイヤルサルート21年(直輸入/並行輸入品) 40度 700ml 箱付き・布袋入り【並行輸入品はアルコール度数・容量・ラベルと箱のデザインが予告無く代わる場合があります】★在庫が0でもお取り寄せできます。在庫数以上を追加で不足分を希望の場合、メモ欄に記入ください! [rakuten:ledled:10001198:image]