取手で刃物男。「人生を終わりにしたかった」とか

17日午前7時40分頃、茨城県取手市中央町のJR取手駅西口ロータリーで、停車中の関東鉄道取手駅江戸川学園行き路線バスに、包丁(長さ25センチ)を持った男が乗り込み、江戸川学園取手中高校の生徒11人を刺すなどした。男は後ろに停車した同じ路線のバスでも乗客2人にけがを負わせたが、別の乗客に取り押さえられ、茨城県警に殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。けがをした13人は、いずれも軽傷。県警は通り魔事件とみて男を取り調べている。逮捕されたのは、住所不定、無職斎藤勇太容疑者(27)。調べに対し「自分の人生を終わりにしたかった。不特定の人間を包丁で切りつけたことは間違いない」と供述しているという。

 またも無差別障害事件。死者が出なくて幸い。「人生を終わりにしたかった」のならば、人を巻き込まないで欲しいという話になる。富士の樹海とか、いろいろな名所があるけど、駅前で刃物を振り回すのだけは...。女子高生が好きな人かと思ったら、男の子も襲っているので、そういう人でもなさそうだし、よくわからない。時が経つと、また悲惨な身の上話が出てくるのだろうか。
無差別殺人の精神分析 (新潮選書) 青木ケ原樹海を科学する―自殺するには根拠(ワケ)がある (ちょっとミステリー) 無差別殺人と妄想性パーソナリティ障害―現代日本の病理に迫る