アタマは良さそうじゃないけど、愚直な働き者の自動掃除機「ルンバ」は愛おしい

 ロボット掃除機の「ルンバ」を買ってしまう。見ていると、面白い。アタマをあちこちにぶつけながら、一生懸命お部屋の掃除をしてくれる。何だかアタマは良くないんだけど、愚直でマジメな奴。ゴミをきちんと拾うかな、と思ってみていると、一度目で失敗しても何度も行ったり来たりしているうちに、きちんと吸い取っていく。えらい奴だなあ。充電器に戻って、充電しているときに電気が点滅するのだが、スースー寝ているみたいな感じ。愛おしい...――などと、つい擬人化してみてしまう。
 掃除を見せる芸を心得ている感じで、見ていても面白い。加えて、掃除機はバキューム音が耳障りなのだが、この音が微妙に気に障らない音になっている。このあたり、こだわりかも。ゴミがどのくらい拾えるか、開けてみると、結構集まっている。綿ボコリとか、髪の毛とか、こんなに部屋に残っていたのか、ちょっとビックリ。掃除機の面白さとしては、初めてダイソンを使ったときと同じような感動がある。で、こちらは勝手に掃除してくれて、楽なんでいい。
 ルンバもいろいろと種類があったのだが、ケチなので、型落ちの530。いまだと自動充電機能を省いた527よりも安く手に入る。結構、満足度の高い一品(今のところ)。
iRobot 自動掃除機ルンバ公式サイト
 http://www.irobot-jp.com/
★アマゾンで「ルンバ」を検索すると => amazon:iRobot ルンバ

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 530  白色

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 530 白色

楽天で「ルンバ」を検索すると => rakuten:iRobot ルンバ
[rakuten:kaitekiseikatsu:10000011:detail]