ホリディ・シーズンをテーマにした映画といえば、やはりロマンティック・コメディでしょう

 クリスマスから大晦日・新年にかけてのホリディ・シーズンを背景にした映画には名作が多い。にぎやなか季節は、孤独が身に染みる人恋しくなるシーズンでもある。それだけにロマンティック・コメディに良い映画が目立つ。で、いくつか、お気に入りをあげてみると、まず思い浮かぶのがこれ。

あなたが寝てる間に… [DVD]

あなたが寝てる間に… [DVD]

 サンドラ・ブロック主演の「あなたが寝てる間に」。甘く切ない、心温まる映画。ブロックは、これと「スピード」に二連発でブレークした。相手役のビル・プルマンは最近見ないけど、どうしているんだろう。好きな役者さんだけど。
 古い映画だが、古典として、こちら...
アパートの鍵貸します [DVD]

アパートの鍵貸します [DVD]

 ビリー・ワイルダー監督が自ら認める最高傑作の「アパートの鍵貸します」。ジャック・レモンの演技が素晴らしく、シャーリー・マクレーンがかわいい。出世か、恋かは古典的なテーマかも。こちらの映画はニューイヤー・イブがクライマックスになる。
 日本の映画で言うと、思い浮かぶのは、ちょっと古い映画だけど、こちら...
私をスキーに連れてって [DVD]

私をスキーに連れてって [DVD]

 原田知世主演の「私をスキーに連れてって」。1987年の公開だから、バブルの空気を反映したところがある。バックに流れる音楽は、「恋人がサンタクロース」とか、ユーミンのヒット曲で、冬のホリディ・シーズン気分を盛り上げる。
 このほかにも、ホリディ・シーズンを舞台にした映画には、マコーレー・カルキンのホームコメディ「ホームアローン」とか、ブルース・ウィルスをスーパースターにしたアクション映画「ダイ・ハード」とか、大ヒットして、シリーズ化された映画もある。アート系では、北野武坂本龍一が出ていた大島渚監督の「戦場のメリークリスマス」というのもあった。でも、やっぱり3本選ぶとしたら、前の3作だな。この時期に見るならば、やっぱりロマンティック・コメディでしょう。
ホーム・アローン [DVD] ダイ・ハード [Blu-ray] 戦場のメリークリスマス [DVD]