小沢元代表、菅首相と会談、政治倫理審査会出席を拒否...。ここまではわかっていた話...

菅直人首相は20日首相官邸民主党小沢一郎元代表と約1時間半会談した。小沢氏の政治資金をめぐる問題について、首相は衆院政治倫理審査会で弁明するよう直接求め、小沢氏は「(政倫審の)議決があっても出ない」と拒否した。執行部は、党としての意思を示すため、政倫審での招致議決に向けた手続きを本格化させる方針だが、同氏を支持する勢力が反発を強め、党内対立が一段と深刻化するのは必至だ。

 小沢氏が政治倫理審査会出席を拒否するところまでは、わかっていた話。この先はシナリオはあるのだろうか。それとも、お互い、行き当たりばったりか。政治的に先のない人同士の戦争という感じもするけど...。不毛だなあ。民主党はダメだといっても、自民党に未来があるわけでもなく、先が見えない。
【追記】
 まあ、こういう声も出てくるんだろうなあ。

民主党小沢一郎元代表菅直人首相との会談で衆院政治倫理審査会への出席要請を拒否したことを受け、同党は20日午後の役員会で、今後の対応を協議した。岡田克也幹事長は政倫審で小沢氏の招致議決を行う意向だが、同氏が招致に応じないことは確実。政府・民主党内からは、離党勧告などの厳しい処分を求める声に加え、野党の証人喚問要求を受け入れる案も浮上している。

 証人喚問ねえ。小沢さん、1993年にも東京佐川急便事件に絡んで呼ばれたことがあったけど、再び証人喚問になるのかどうか。野党がどれだけの質問ができるのか、という感じもするけど。
【やぶしらず通信・関連ログ】
混迷続く民主党。小沢元代表は、政治倫理審査会に出る? 出ない? 菅首相に決められる?(12月17日) => http://t.co/GqMI7LA
官邸敗北 政権 政権交代の政治経済学――期待と現実