香川、右足小指骨折。アジアカップ決勝は欠場

日本サッカー協会は26日、当地でアジアカップに出場している日本代表MF香川(ドルトムント)が準決勝・韓国戦で負傷し、右足小指のつけ根の骨折と診断されたと発表した。決勝の出場は不可能だという。香川は26日の練習を休み、ドーハ市内の病院で診察を受けたところ、骨折が判明した。

 香川は骨折していたのか。決勝に出れないのも悲しいが、ブンデスリーガへの復帰も遅れるということなんだろうか。せっかくドルトムントで絶好調だったのに、どうなるのだろう。ザッケローニもそうだろうけど、ドルトムントの監督も頭を抱えているだろうな。内田もパラグアイ戦で、足の指を骨折したことがあったと思ったが、足の指だと回復も早いのだろうか。
 で、アジアカップの決勝、オーストラリア戦は誰が出るのだろう。MFでいうと、柏木?、細貝?、藤本?。松井もケガで外れたわけだし、アジアカップは波乱万丈だなあ。
【27日追記】
 やはり、ドルトムントには衝撃が...

ドイツ『キッカー』誌は、リーグ前半戦にドルトムントの攻撃を支えてきた香川が、負傷によりシーズンを終えてしまうことになるかもしれないと報道。ドルトムントの広報は、「日本サッカー協会から香川負傷の連絡を聞いた。大打撃だよ。前半戦でチームに最も大きな影響を与えた選手だからね。彼が一刻も早くドイツに帰ってこれるよう努力する」とコメントしている。香川の指揮官であるユルゲン・クロップ監督も、この知らせには頭を抱えているようで、「これは最悪なニュースだ。しかし、我々は正式な診断が下るまで待つしかない」と話すにとどまっている。

 ドルトムントブンデスリーガで首位を独走しているものの、前半戦の快走の原動力だっただけにチームとしても香川の負傷は痛いだろうなあ。
やべっちF.C.2010?2011年特大号 (ベストムックシリーズ・93) 2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルBlu-ray 日本代表 熱き戦いの記録 選手と指導者のためのサッカー医学