ブラウザーはChrome。ネット活用にGoogle、はてブ、Twitter、Evernote、Facebook。ちょっと気になるNaver

 このところ、利用しているインターネット周りのツールやらサービスやらをまとめてみると...。
はじめてのGoogle Chrome―新機能満載!Webブラウザのインストールからカスタマイズまで! (I・O BOOKS) まずブラウザーは、GoogleChromeがすっかりメーンになってしまった。画面を広く使えるし、安定している。以前は、WindowsではFirefoxMacではSafariを中心に使っていたのだが、今はWindowsMacChromeがメーンにってしまった。以下のような話を読むと、ますますChromeに傾斜してしまう。
 ハックされない唯一のブラウザだったChromeが, 今年は参加料を払って再びコンペに参加(TechClunch) => http://t.co/LYCeI0U
 ノートパソコンが壊れてしまったのをきっかけにWindowsノートにしたものの、すぐにMacに戻りたくなって仕方がなかったのだが、最近は、どんな作業をするにしてもブラウザーの上でなんだから、Chromeを使っている分には、MacでもWindowsでもどっちでもいいか、という気分になってきた。もともと全てアップルの世界に飲み込まれしまうのも、ちょっとなあ、というのがWindowsにしたきっかけだったのだが、以下のような話を読むと...
出版業界の抵抗をよそに、AppleiTunes経由の定期購読を必須に(TechClunch) => http://t.co/EMriGBS
 アップル帝国主義に飲み込まれていくみたいで、いやだなあ、という気持ちが再び強くなっている。そのくせ、iPadは好きだし、MacBook Airには物欲刺激されまくり、というのも事実なのだが...。
Google「まるごと」活用事典 (日経BPパソコンベストムック) ネットを使う道具としては、メールはGmail、検索はGoogleがメーン。今はそうなのだが、これらにはライバルも。
 メールの世界では、こんな動きが...
ティーンはもうメールを使わない–メッセージングに賭けたFacebookは正しかったかも(TechClunch) => http://t.co/x9rqAV7
 ティーンじゃないけど、この気分はわかる。実際、家族との携帯でのやりとりなどSMSが主体なわけだから。最近、Facebookで遊んでいるが、知り合いとのちょっとしたやりとりは便利だったりする。知り合いが転職したり、プロバイダーを変えても、いちいちメアドを変更する必要もない。映画と本の影響か、このところユーザーが急増している感じがするのだが、そのせいか、連絡先をなくした人が見つかったりするようになった。なぜ世界で人気があるのかがわかってきた。いま新しいFacebookメッセージを申し込んでいるところ。
 Facebookメッセージ => http://www.facebook.com/about/messages/
 使ってみないと評価はできないが、GmailからFacebookに移ってしまうこともありそう。GoogleFacebookに苛立つのもわかる。
 一方、検索の方は、韓国生まれのNaverが意外と面白い。
 http://www.naver.jp/
 マイクロソフト系のBingとか、中国系のバイドゥ(Baidu)とか、検索エンジンGoogle以外にもいろいろとあるが、Naverは、人物検索、映画検索をはじめ、「検索まとめ」とか「英語辞書」とか様々なバリュエーションの検索があり、楽しい。
 Naverのサービス一覧 => http://corp.naver.jp/service/service
 特に画像の見せ方がうまくて、韓流エンターテインメントな楽しい検索になっている。仕事の検索は、Googleで変わらないと思うのだが、お遊び、暇つぶしなどのエンタな検索は、Naverのほうが面白いんじゃないかと思い始めている。このところ話題の「小向美奈子」を検索するんだったら、GoogleよりもNaverがオススメ。これはもうちょっといじってみたい。
できるポケット+ はてなブックマークで情報アンテナが10倍広がる本 一方、ブックマークの整理は「はてなブックマーク」。これはソーシャルブックマークの日本の定番。ブックマークを検索できるのでいい。Twitterとも連動できる。
 リアルタイムな情報を発信したり、見たりするのは、Twitter。新幹線の車内にある電光ニュースを眺めている感じ。情報は流れ去っていく。
 デジタルな情報整理は、Evernoteで決まり。Chromeが好きなのは、Evernoteとの相性がいいことも大きい。ChromeGoogle検索をかけると、ウェブサイトと一緒にEvernoteのデータも検索してくれる。
 どれも、MacでもWindowsでもiPhoneでもiPadでも使える。そこが魅力。
 ということで当分、「GoogleChromeGmailなども含めて)」「Evernote」「Facebook」「Twitter」に「Naver」がメーンの暮らしになりそう。
できるポケット+ Evernotel] これ1冊で完全理解facebook (日経BPパソコンベストムック) できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)