青梅市で、赤塚不二夫のキャラクターが原付自転車ナンバープレートに

東京都青梅市は今秋から、ギャグ漫画の巨匠で2008年8月に亡くなった赤塚不二夫さんのキャラクターをデザインした原付き自転車(バイク)用のナンバープレートを交付する。限定2千枚で、22日発表された新年度予算案に製作費として114万円を計上した。赤塚さんの代表作「おそ松くん」と「もーれつア太郎」にそれぞれ登場するイヤミとニャロメがナンバープレートに描かれる。

 「目ん玉つながりのおまわりさん」は出てこないのだろうか。拳銃ぶっぱなしているポーズで。でも、これも面白い趣向かも。大阪だと、いしいひさいちなんだろうか。河内は「花の応援団」で、福岡は「博多っ子純情」バージョン?。もっとアートなナンバープレートも欲しい気もするけど。どこかで、横尾忠則バージョンとか、つくらないだろうか。
★青梅 赤塚不二夫会館
 http://akatsuka-hall.omjk.jp/

おそ松くん (小学館文庫―赤塚不二夫名作選)

おそ松くん (小学館文庫―赤塚不二夫名作選)