ひょっとしたら千葉県は浦安市を東京都と思っているのかも...。特に県庁の記者さんたちは...。知事もちょっと

 東日本大震災では被災地の知事さんたちの活躍が目立つ。いまや首相よりも頼りになる存在。千葉県も銚子市旭市など太平洋沿岸部のほか、湾岸の浦安市液状化現象で電気、ガス、水道が止まるなど大きな被害が発生している。そこで、森田健作知事がどれだけ活躍してくれているのか、千葉県のホームページで3月17日(木)に開かれた知事会見を読んでみた。
・知事定例記者会見(平成23年3月17日)概要/千葉県 => http://t.co/lixr5TM
 読んで愕然。銚子市旭市の被害は認識されているようだが、県庁を担当している記者の方々は浦安の被害に何の関心もないらしい。浦安市の話が出てくるのは、2カ所だけ。ひとつは...

記者 統一地方選で延期してほしいと言っているところもあるのでしょうか。
職員 浦安が今、そういったことで調整をしているところです。

 今度の震災で統一地方選が遅れるのかどうかという関心で記者が質問したことに対する答え...。しかも、答えたのは職員...。不安だなあ。
 もうひとつは、千葉県も早く東北の被災者を受け入れろ、と記者が主張して...

記者 (略)例えば、県というのは、この辺の千葉市周辺というのは余り被害を受けていませんよね。その中に幕張メッセだとか、かずさアカデミアパークという県の施設も持っていますし、その周辺にはホテルもあって、避難民の方がもし病気になったときとか、個別にケアできる体制も整うと思うのですが、早目に表明した方がいいと思いますが。
知事 それは私ども、少しでも受け入れられるように、今、努力しているところでございます。でも、ご存じのとおり、浦安の方におきましては液状化も含めて、水道も含めて、まだ完全復帰というところまでいっておりません。また、今、私どもがインフルエンザのこともありまして、まずやらなければいけないことが山積しております。でも、おっしゃるとおり、事実、そういう方々をどのように受け入れなければならないか、また、私たちとしてどういうことができるのか、それは検討しております。

 良かったあ。森田知事は浦安の被害を知っていた。しかし、県庁の記者さんたちは本当に「ご存じ」なのだろうか。ひょっとして浦安市は東京都と思っているんじゃないだろうか。東京ディズニーランドがあるし...。誰も浦安市の災害復旧について質問していない。東京都都知事選については質問しているのに、まるで関心がない。
 浦安市はいまだに液状化の惨禍の中にあり、電気、ガス、水道が止まり、簡易トイレも設置されている。浦安市の公式サイトは情報公開が進んでいて、災害復旧状況の地図情報を提供している。
災害復旧状況などの地図情報を公開しました(18時44分発表)/浦安市 => http://t.co/CkqgHTa
 これを見ると、浦安市には都市機能が停止している地域がまだまだあることがわかる。記者は知らなくても、こうした惨状を知事は熟知されておられるのだろうなあ、と思うと、記者会見で、森田知事はこんなことを話している。

県では、電力不足による不便さが少しでも解消できるよう、東京電力との緊密な連携のもとに、情報収集に努めるとともに、東京電力に対し、被災地を計画停電の実施地区から外すように申し入れを行いました。東京電力におかれましては、電力供給が逼迫している中にもかかわらず、計画停電の対象から避難所や病院等を除外していただきましたことに、心から感謝申し上げます。

 この会見が3月17日。そして同じ17日の浦安市の公式サイトには、こんな話が...

明日3月18日(金)午前10時に、松崎市長が資源エネルギー庁長官細野哲弘氏に、直接、計画停電から本市を除外するよう申し入れに行くことになりました。

 浦安市は被災地にもかかわらず、計画停電をくらっていた。それなのに、知事は「東京電力におかれましては...心から感謝申し上げます」。うーん。浦安市民が松崎秀樹市長を選んだのは正しかったようだ。森田知事を選んだのは...。
★千葉県サイト
 http://www.pref.chiba.lg.jp/index.html
★千葉県浦安市サイト
 http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu1.html
【参考】
 調べてみたら、浦安市被災地の計画停電に千葉県も抗議してくれていた。
東日本大震災計画停電 被災の浦安で実施、東電に県市抗議 /千葉 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/Qo6ssal
 3月15日の千葉日報には...
旭市など被災地は対象外 東電16〜18日の計画停電千葉日報ウェブ => http://t.co/BNfV0rB
 一応、ここでは浦安市が入っていた。でも、資源エネルギー庁への要請には市長がひとりで...
浦安市計画停電から除外要請 市長、資源エネ庁に:日本経済新聞 => http://t.co/rAyjRYc
 森田知事にも「熱血」的に激怒して欲しかった...。
【やぶしらず通信・追記】
・千葉県は浦安市に何で、こんなに冷たいのだろう。浦安市の選挙延期要請を県選管は必要なし(3月24日) => http://t.co/hdbjNoP
・千葉県の森田知事は被災した浦安市に行ってもいない。鳥インフルエンザで忙しいし、副知事が見に行っているし... (3月27日) => http://t.co/CjWo19u

福祉自治体への挑戦~日本の自治体はスウェーデンを超えられるか~

福祉自治体への挑戦~日本の自治体はスウェーデンを超えられるか~