東日本大震災、被害額は政府試算で15兆〜25兆円

政府は東日本大震災津波で損壊した道路や港湾、工場、住宅などの直接的な被害額が15兆?25兆円にのぼるとの試算をまとめた。与謝野馨経済財政担当相が23日に開く月例経済報告関係閣僚会議で提示する。被災地が東日本の広範囲に及ぶため、阪神大震災時の約10兆円の被害額を大幅に上回ると判断した。政府が東日本大震災の被害額を示すのは初めて。この試算が今後の補正予算編成や復興計画づくりの前提となる。

 先日、世銀が最大20兆円規模という試算を公表していたが、政府の試算でも15兆円から25兆円。20兆円プラス・マイナス20兆円。阪神大震災の2倍の規模という計算なのだな。補正予算規模はどのぐらいなのだろう。関東大震災の時は5カ年事業として復興計画の金額が出ているが、今年の補正と、今後5年で、どう再建していくのか、全てはこれからだな。
【やぶしらず通信・関連ログ】
東日本大震災被害額は最大20兆円と世銀が試算。阪神大震災の2倍(3月21日) => yabuDK note http://t.co/tthpgb7