2011-03-23から1日間の記事一覧

福島原発事故、対策統合本部に原子力安全・保安院、SPEEDIは文科省、食品は厚労省医薬食品局、水質は厚労省健康局...

福島第一原発事故、なかなか収束しない。事故現場の問題だけでなく、首都圏で放射能汚染問題も。事態の進展と共に関係者はどんどん増えていく。政府と東電が「福島原子力発電所事故対策統合本部」を設置したのは3月15日。本部長は菅首相で、副本部長は、東京…

計画停電時代、家庭用カセットボンベで動く発電機がないかと思ったら、やっぱり、あの会社が出していた

突如、首都圏を襲う電力危機。当分、計画停電が続くとなると、東電に代わる電源を確保したい。そこで、ふっと思う。家庭用のガス・カセットボンベで動く耕運機があるんだから、発電機があったって、おかしくないよなあ。で、調べてみたら、やっぱりあった。…

東電に2兆円の緊急融資。メガバンクなど7金融機関が調整

東日本大震災で発電所に大きな損害が発生した東京電力に対し、三井住友銀行など3メガ銀と中央三井信託銀行など4信託銀が2兆円規模の緊急融資を実施する方向で検討に入ったことが分かった。7行は月内にも融資する見通し。復旧費や運転資金などを必要とす…

福島第一原発事故、広がる波紋。政府が福島県産葉物の摂取制限を指示

菅直人首相は23日、福島第1原子力発電所事故の影響で、福島、茨城両県産の農畜産物から食品衛生法の暫定規制値を超える放射性物質が検出されたとして、新たに福島県産の葉物野菜やブロッコリーの摂取制限を求める指示を出した。摂取制限に踏み込むのは初…

香川がドイツへ。今シーズン復帰を目指しているんだな

右足小指の付け根を骨折し、日本で治療中だったサッカーのドイツ1部リーグ、ドルトムントに所属する香川真司が23日、関西空港からドイツに向けて出発した。「一日でも早く帰って(チームに)合流できるようにしたい」と意気込んだ。 アジアカップで骨折し…

舟橋明恵 (ふなはし・あきえ)

日本テレビ系「日テレNEWS24」の清楚な感じの美人キャスター。「日経エンタテインメント!」ビジュアル別冊「NEXT GIRL」の「美人アナ対談 アナウンサーという生き方:中田有紀×舟橋明恵×戸塚貴久子」などというものにも登場したこともある。 それはさてお…

関東大震災の時、こんなテンポで、政府は対策を打っていた。副作用もあった...

関東大震災のときに、政府はどんなテンポで政策を打っていったのか、高橋亀吉『大正・昭和財界変動史』(上)によると、こんな感じ。関東大震災が起きたのは、大正12年(1923年)。 9月1日 関東大震災発生。直ちに治安の維持上、戒厳令。同時に被災者の救出…

東電管内、夏の電力不足はピーク時で25%分。何でも東京中心の時代からの転換...

東日本大震災や福島第1原子力発電所の事故の影響で、今年夏にかけて首都圏などで最大1500万キロワットの電力が不足する恐れがあることが22日わかった。東京電力は停止中の横須賀発電所(神奈川県横須賀市)などの稼働を検討しているが、猛暑時の最大需要で…

菅首相、またまた内閣参与を任命。東大は信用できないから、母校・東工大がいい?

菅直人首相は22日、首相官邸に原子力関連の3行政機構のトップを呼んで連携強化を指示する一方、首相の母校である東京工業大学の原子炉工学研究所の2教授を新たに内閣官房参与に任命した。「身内」重視の姿勢を鮮明にした形。原発事故を巡り既存の行政機関…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100323

東日本大震災、被害額は政府試算で15兆〜25兆円

政府は東日本大震災や津波で損壊した道路や港湾、工場、住宅などの直接的な被害額が15兆?25兆円にのぼるとの試算をまとめた。与謝野馨経済財政担当相が23日に開く月例経済報告関係閣僚会議で提示する。被災地が東日本の広範囲に及ぶため、阪神大震災時の約10…

伝説の美人女優、エリザベス・テーラーが死去

米国を代表する女優のエリザベス・テーラーさんが23日、米ロサンゼルスの病院で死去した。79歳。米メディアが報じた。うっ血性心不全のため、約1カ月半前に入院していた。1932年、ロンドン生まれ。42年に端役で映画出演し、翌年に「家路」で大役…