福島原発事故の汚染水処理には、放射性廃棄物処理船(艀)「すずらん」が使える?

 日本経済新聞が4月4日付け朝刊「原発事故・専門家に聞く」で、ロシアのロスアトム諮問機関メンバー、ウラジミル・クズネツォフ氏にインタビューしているのだが、そこに、こんな話が出ていた。

−−放射性物質に汚染された水の処理が課題になっている。
「ロシアを含む世界各国に移動式の汚染水処理設備を大至急、送るよう要請すべきだ。ロシア極東のウラジオストク近郊には、放射性物質で汚染された液体を処理できる船『すずらん』(処理能力年間約7000立方メートル)がある。原子力潜水艦の解体作業で生じる液体の放射性廃棄物を処理するため、日ロが協力して98年に完成した。すずらんは大型船でなく、迅速に福島第一原発近くに接岸できる。タンカーや人口浮島を利用した貯水案が出ているが、余震が続いて津波発生の懸念が残る中では危険を伴う。すずらん地震発生直後に出港でき、より安全な選択肢だ。新たな処理設備設置の必要はなく、費用も安くて済む」

 そんな船があったのか。しかも、日本がロシアと協力して建造した船...。調べてみたら、外務省のページに日ロ非核化協力の一環として出ていた。正確には「船」ではなく、海上移動式の「低レベル液体放射性廃棄物処理施設」というらしい。
★外務省: 低レベル液体放射性廃棄物処理施設「すずらん => http://t.co/8TqPT7s
 建設の経緯は、文部科学省系の高度情報科学技術研究機構*1の以下のページにあった。
★ロシア極東における液体放射性廃棄物処理施設(スズラン)の建設 (16-03-02-08) => http://t.co/eJuPSWO
 外観はこんな感じ
★液体放射性廃棄物処理施設の外観 => http://t.co/ZY0MvOf
 船のように見えるけど、自分で航行できないんだろうか。だから、施設なんだろうか。
 詳しいスペックは、原子力研究バックエンド研究センター*2にの資料に出ていた。こんな感じ。

1−2:「すずらん」の概要
(1)施設の規模:長さ 65m、幅 23.4m、深さ 6.6m、喫水(最大)3.5m の艀(排水量 5000ン)
(2)最大取扱い放射能濃度:低レベル液体放射性廃棄物(3.7×10の5乗Bq/ℓ)
(3)放出液体放射性廃棄物放射能濃度:放射性廃棄物取扱い衛生規則の規制免除値以下
(4)液体放射性廃棄物処理能力:約 7,000 立方m/年(設計値)
・日露非核化協力委員会技術事務局:低レベル液体放射性廃棄物処理施設「すずらん」の供与に関する事後評価 評価調査結果 => http://t.co/6Iicu9F

 艀(はしけ)なんだ。エンジンがないから「船」ではないわけね。加えて、扱える放射能濃度のリミットがあるのだ。1リットルあたり37万ベクレル。この濃度が低レベル放射性廃棄物という位置づけなのか。以前、出ていた福島原発の汚染水に関する記事だと...。

東電によると、2号機の地下配管トンネルで30日朝に採取された汚染水から1立方センチ当たり690万ベクレルの放射性ヨウ素131を検出。これは2号機タービン建屋地下で27日夜に採取された水の同1300万ベクレルを下回るものの、汚染度は高い。一方、3号機の地下配管トンネルから採取された水のヨウ素131は、同200ベクレルだった。

 1リットルは1000立センチか。この汚染度、いまの数値はどのぐらいか、わからないけど、結構、すごい濃度。タンカーだ、浮島だというが、放射能対策はどうするんだろうか。ようわからん。
 福島原発事故はいまだに誰が中心になって危機管理をしているのか、よくわからない。政府なのか、東電なのか、情報の共有はどうなっているのか、各国の支援部隊は誰と調整しているのか...。この低レベル液体放射性廃棄物処理施設にしても既に選択肢として検討された末に捨てられて、浮島だ、タンカーだと言っていいるのか、それとも、今朝、日経を読んで、あ、そういえば、「すずらん」があったとか、言っているのか...。こういう情報を取りまとめるのが内閣危機管理監、安全保障・危機管理担当の内閣官房副長官補の役割なんだろうか。それとも、情報はすでに収集、報告されていて、その情報を使えない首相、官房長官に問題があるのだろうか。企業も官僚も政治家も、日本はラビリンスだなあ。
【4月5日追記】
 ロシアからの「すずらん」派遣が動き出した。日本政府はやはり、この施設を忘れていた?
★日本政府、ロシアに支援要請−福島第一原発放射性物質汚染水処理で - Bloomberg.co.jp => http://t.co/mTNPdYP
★放射性廃液処理船を日本へ 露 | 日テレNEWS24 => http://t.co/E4HG3xb
★ロシア 汚染物質除去で支援も NHKニュース => http://t.co/ag6Qjuf
【やぶしらず通信・関連ログ】
内閣危機管理監内閣官房副長官補(安全保障・危機管理担当)って何だろう => http://t.co/LoHGJtB

核廃棄物は人と共存できるか

核廃棄物は人と共存できるか