一度も被災した浦安市に行かない森田千葉県知事が浦安市に県議選実施を勧告

東日本大震災への対応を理由に千葉県浦安市が県議選の選挙事務を行っていない問題で、森田健作知事は5日、松崎秀樹市長に対し、地方自治法に基づき、市選挙管理委員会が投開票事務を行うために必要な協力を行うよう是正勧告した。また、県選管は、投票日の10日に市選管が投開票事務を行わなかった場合、同市選挙区のみ再選挙を行う方針を明らかにした。(略)記者会見で小宮大一郎・県総務部長は「市議選(17日告示、24日投票)は行えるということなので、10日の県議選も実施してほしい」と話したが、松崎市長は「知事が一度も現場を見ずに勧告という判断を下したことは、コメントに値しない」との談話を発表した。

 こじれる浦安市の千葉県議選投開票拒否問題、森田知事が松崎市長に勧告したが、被災地に一度も行かない知事の勧告では説得力ないなあ。しかし、何で、被災地を自分の目で見ようとしないのか、いまだによくわからない。液状化の危険は指摘されていたが、それが現実化した都市災害の今までにない規模の事例なのに見なくていいのだろうか。で、浦安市の問題、10日に投票されなければ、再選挙ということは、4月24日の市議選の投票と同時にやるということになったりするんだろうか。そのほうが効率的な気もするが。
【追記】
 再選挙だと、こんなことになるらしい。

 公選法によると、選挙会翌日から14日間は選挙に対する異議申立期間で、再選挙は27日から50日以内に実施される。実際には5月6日告示、15日投開票が最短の日程とみられるという。

 異議申立期間があるので、市議との同時選挙は無理なのだな。
【やぶしらず通信・関連ログ】
・男、森田健作知事、本当は熱血タイプではないのかもしれない。浦安に行けない森田さんは男らしくないみたいな...(4月1日) => http://t.co/YHAitTu
液状化被災の浦安市、統一選の延期を再び要請。松崎市長の孤軍奮闘は続く... (3月29日) => http://t.co/g4B63dK
・千葉県の森田知事は被災した浦安市に行ってもいない。鳥インフルエンザで忙しいし、副知事が見に行っているし(3月27日) => http://t.co/CjWo19u
・千葉県は浦安市に何で、こんなに冷たいのだろう。浦安市の選挙延期要請を県選管は必要なし(3月24日) => http://t.co/hdbjNoP
・ひょっとしたら千葉県は浦安市を東京都と思っているのかも...。特に県庁の記者さんたちは...。知事もちょっと(3月19日) => http://t.co/umFl340

福祉自治体への挑戦~日本の自治体はスウェーデンを超えられるか~

福祉自治体への挑戦~日本の自治体はスウェーデンを超えられるか~