千葉県議選、被災地の浦安市は投開票なく、再選挙に

東日本大震災による液状化被害などの復旧を優先し、千葉県議選の投開票事務を拒否していた同県浦安市は10日、投票所を設置せず投開票を実施しなかった。3人が立候補した浦安市選挙区(定数2)は、当選者が決まらない異例の事態となり、4月下旬以降に再選挙が行われる見通し。県選管によると、再選挙は公選法に基づき、当選人を決定する12日に開催予定の選挙会の翌日から14日間の異議申し出期間の後、50日以内に実施するとしている。

 結局のところ、浦安市は千葉県議選の投開票事務を拒否したままで、選挙は行われず。再選挙になるらしい。なぜ千葉県、特に知事が浦安市と真剣に話し合わなかったのか、いまだにわからない。震災後、早い時期から浦安市が延期を求めていた問題だったのに。まあ、選挙管理委員会の仕事だから、と言うんだろうけど。
【やぶしらず通信・関連ログ】
・千葉県の森田知事は意地でも浦安に行かない。県庁担当の記者さんたちは浦安を処断せよと迫る。本当に浦安が嫌いなんだ(4月9日) => http://t.co/fWfqWlL
・なぜ千葉県の森田知事は被災地の浦安市に行かないのだろう。県議選の応援演説で松戸には行くのに...(4月6日) => http://t.co/ZCCKd40
・一度も被災した浦安市に行かない森田千葉県知事が浦安市に県議選実施を勧告(4月6日) => http://t.co/HskyTbQ
男、森田健作知事、本当は熱血タイプではないのかもしれない。浦安に行けない森田さんは男らしくないみたいな...(4月1日) => http://t.co/YHAitTu
液状化被災の浦安市、統一選の延期を再び要請。松崎市長の孤軍奮闘は続く... (3月29日) => http://t.co/g4B63dK
・千葉県の森田知事は被災した浦安市に行ってもいない。鳥インフルエンザで忙しいし、副知事が見に行っているし(3月27日) => http://t.co/CjWo19u
・千葉県は浦安市に何で、こんなに冷たいのだろう。浦安市の選挙延期要請を県選管は必要なし(3月24日) => http://t.co/hdbjNoP
・ひょっとしたら千葉県は浦安市を東京都と思っているのかも...。特に県庁の記者さんたちは...。知事もちょっと(3月19日) => http://t.co/umFl340

図解 よくわかる地方自治のしくみ

図解 よくわかる地方自治のしくみ