NHK「SONGS:シンディ・ローパー」。やっぱり「タイム・アフター・タイム」だな

3月11日。東日本大震災が起きたその日、シンディ・ローパーは「メンフィス・ブルース・ジャパン・ツアー」のために来日しました。刻々と伝わる深刻な状況に激しく心を痛めながらも、シンディはコンサートを中止せず、日本を元気づけるために予定通り歌うことを決意。忙しいツアーの合間に、NHKのスタジオで彼女の代表曲を歌ってくれました。

 NHKの「SONGS」にシンディ・ローパーが出ていた。震災の時にジャパン・ツアーで来日していたのか、知らなかった。シンディ・ローパーというと、「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」の大ヒットで、スターになったわけど、このときはもう30歳だったのだな。知らんかった。こうした明るい曲もあるし、基本的にネアカ、弾けキャラの人だけど、好きなのはバラードだな。
 ひとつは、「トゥルー・カラーズ」。この歌、エイズで亡くなった友人に捧げた曲だったのか。

トゥルー・カラーズ

トゥルー・カラーズ

 そして、もうひとつ。一番好きな曲、「タイム・アフター・タイム」。
シーズ・ソー・アンユージュアル

シーズ・ソー・アンユージュアル

 この曲は最初のアルバム、「シーズ・ソー・アンユージュアル」に「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」と一緒に収録されている。すごいパワーのアルバムだったわけだなあ。
★SONGS|第173回 シンディ・ローパー => http://t.co/RES2Ihv
グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ