キャンディーズの田中好子さん、死去。夏目雅子と義理の姉妹だったのだ

アイドルグループ「キャンディーズ」のメンバーとして人気を博した女優の田中好子(たなか・よしこ、本名・小達好子=おだて・よしこ)さんが21日、乳がんのため東京都内の病院で死去した。55歳だった。(略)女優の故夏目雅子さんの兄、小達一雄さんと結婚していた。

 伝説のアイドルグループ「キャンディーズ」の「スーちゃん」こと、田中好子さんが死去。まだ若かったのに(と言いつつ、もう55歳だったのか)。今ではアイドルというより、女優という印象のほうが強い。井伏鱒二の小説を映画化した「黒い雨」で、広島で被爆したヒロインを演じて、日本アカデミー主演女優賞をとっていたんだった。夏目雅子と義理の姉妹だったのか。これは知らなかった。合掌。
【追記】
夏目雅子の「虹子の冒険」 DVD BOX [DVD] ウィキペディアを見ると、スーちゃんと夏目雅子テレビ朝日の「虹子の冒険」(1980年)で共演していたのだな。NHK大河ドラマでは2本一緒で、「おんな太閤記」(1981年)では、夏目がお市の方、田中は豊臣秀長の妻、しの(智雲院)役。「徳川家康」(1983年)では、夏目が淀君、田中が徳川信康の側室で武田家の間者の「あやめ」役。どちらの作品も役どころが離れているから、絡む場面はなさそう(夏目雅子は戦国時代の悲劇の美女母子、お市の方淀君大河ドラマで演じていたのだな)。田中が1956年4月生まれで、夏目は57年12月生まれで、ひとつ違い。夏目が亡くなったのが1985年、田中好子が夏目の兄の小達一雄と結婚したのは91年だった。
田中好子公認ホームページ => http://www.tanakayoshiko.com/
ウィキペディアでみると => wikipedia:田中好子
・グーグルで検索すると => google:田中好子
・アマゾンで検索すると => amazon:田中好子
【やぶしらず通信・関連ログ】
NHK BSプレミアム「女優 夏目雅子 笑顔に秘められた執念」を見て => http://bit.ly/goTcE1
黒い雨 [DVD] 好子(紙ジャケット仕様) GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション