殺害されたビンラディンは武器を持っていなかった

カーニー米大統領報道官は3日の記者会見で、国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者は米海軍特殊部隊が隠れ家を襲撃した際に「抵抗した」が「武器は所持していなかった」と述べた。

 ビンラディンは撃たれたとき、「unarmed」だった。抵抗したというが、「unarmed」だった。要するに武器を持っていなかった。やっぱり暗殺作戦だったのだなあ、と思うのが普通だなあ。パキスタンに事前通告しない攻撃だったのは、パキスタンの軍部や情報機関も一部がビンラディンを支援していると思っていたからなのだろう。実際、ビンラディンが済んでいた地域は軍の影響力が強い地域だったらしいし。ともあれ、この暗殺作戦、これからもいろいろな話が出てきそう。それでも、殺してしまえば、それでいいと米国は思っているのかもしれない。対テロ作戦はそれしなかいと...。米国はイスラエル化していくのだろうか。
★Bin Laden 'was unarmed' when shot dead - Americas - Al Jazeera English => http://bit.ly/mqLtaj
パキスタンが米の殺害作戦を非難 潜伏関与の疑いに反論(朝日新聞) => http://bit.ly/jm4eLu

ネイビー・シールズ

ネイビー・シールズ