バルセロナがリーガエスパニョーラ3連覇を達成

サッカーのスペイン1部は11日、各地で試合を行い、首位バルセロナはレバンテと1─1で引き分け、リーグ3連覇を達成した。(略)この試合の結果、バルセロナは勝ち点を92に伸ばし、2試合を残して2位レアル・マドリードとの差が6に。直接対決の結果で上回っていることから、勝ち点で並んでも上位になるため、バルセロナの21回目の優勝が決まった。

 FCバルセロナが2試合を残して、リーグ優勝を決める。3連覇、21回目の優勝。2010-11シーズンは前半はバルセロナが圧倒的に強かった。今季はこのまま、全タイトル制覇かと思ったら、後半は相手チームがレアル・マドリードも含め専守防衛に徹したことから厳しい戦いが多くなった。結局、スペイン国王杯はレアルに奪われてしまう。リーガエスパニョーラは、モウリーニョバルサ口撃もあり、終盤に入って、後味の悪いシーズンになってしまった。まあ、そうしたところはオフシーズンの間に払拭して、バルセロナとしては、あとは、マンチェスター・ユナイテッドと激突する欧州チャンピオンズリーグがどうなるかだな。
★選手たちの努力を称賛するグアルディオラ「彼らは唯一の存在。本当に強いグループだ」 - サッカーキング => http://bit.ly/kq93kg
★シャビ:「僕らは大きな一つのチーム」 - Goal.com => http://bit.ly/iELRBC
★メッシ:「厳しいタイトル争いだった」 - Goal.com => http://bit.ly/lXqm5s
グアルディオラ監督「開幕から4分の3はスペクタクルな戦いができた」- スポーツナビ => http://bit.ly/lURbES

グアルディオラのサッカー哲学

グアルディオラのサッカー哲学