千葉県議会選挙、浦安市の再選挙は5月22日に投開票

千葉県議選浦安市選挙区(定数2)の再選挙は13日告示された。県選管の午前8時半の受け付け開始とともに3人が立候補を届け出た。22日に投開票される。当初、先の統一地方選に合わせ4月1日告示、10日投開票の日程で実施予定だったが、浦安市の松崎秀樹市長は東日本大震災による液状化被害を理由に選挙事務の執行への協力を拒否。日程が先送りされる異例の事態になっていた。

 液状化の被害を受けた浦安市が4月10日実施を拒否しした千葉県議会議員選挙は5月22日投開票で再選挙になるらしい。千葉県と浦安市の対立は収まったのだろうか。浦安市のホームページを見ると、下水道がとりあえず復旧し、避難所が閉鎖されたのは、4月15日。4月10日投開票に抵抗したのも、わかるな。しかし、千葉県というのは、国・総務省、そして近隣の都道府県と同じように行動し、市町村が要望すれば、動いてくれる。独自に動く気概はないということが今度の震災で、わかったなあ。

日本の液状化履歴マップ 745-2008―DVD+解説書

日本の液状化履歴マップ 745-2008―DVD+解説書