シコふんじゃった

シコふんじゃった。 [DVD]

シコふんじゃった。 [DVD]

 昨晩、日本映画専門チャンネルの日曜邦画劇場500回記念スペシャルの1本として放映していた。何度、見ても面白い。「記念スペシャル」なので、周防正行監督と竹中直人がゲストで出演し、フジテレビの軽部アナウンサーがインタビューするオマケ付き。放映の前に、この映画の見所は、と聞かれて、竹中直人が「みんな若い」と言っていたが、確かにそのとおり。1992年の作品なので、ほぼ20年前の映画。主演の本木雅弘も、竹中直人も、柄本明もみんな若い。本筋とは関係ないが、見ていて楽しい。
 この映画を見ていると、周防監督にはもっと映画を作って欲しい。1996年に「Shall We ダンス?」のあとは、2007年の「それでもボクはやっていない」と、現在公開中の「ダンシング・チャプリン」があるだけ。最後の映画は夫人である草刈民代とバレーのための映画みたいな感じもする。もっともっと映画を作って欲しい。インタビューでは本人も近々、新作に取り組むことを匂わせていたので、楽しみ。
★「ダンシング・チャプリン」公式サイト => http://www.dancing-chaplin.jp/