浜岡原発停止で内閣支持率は? 各社の世論調査が出てきた...

 小沢一郎批判をすれば、支持率が上がると思えば、小沢切り。大震災をきっかけに支持率が上がると思えば、被災地の上をヘリで飛ぶ。原発を止めれば、支持率が上がると思えば、とりあえず浜岡を止めてみる。意地悪な見方に過ぎるもしれないけど、菅首相の政治は、支持率を上げること、自分が政権の座を維持することを目的に、政策を決定しているように見える。だから、浜岡原発停止の会見も当初、海江田大臣が開く予定だったのに、急遽、自分でやると言い出したのも、やっぱりね、と思ってしまう。で、浜岡原発問題に関する各社の世論調査が出てきた。
 まず、日本テレビ系NNNの調査...

NNNが13-15日に行った世論調査によると、「中部電力浜岡原子力発電所(静岡・御前崎市)を停止する菅首相の判断について「支持する」と答えた人が71.2%に達した。(略)一方で、内閣支持率は上昇した。「菅内閣を支持する」と答えた人は、先月の調査より6.1ポイント上昇して30.1%。「支持しない」と答えた人は先月より5.9ポイント減ったものの、55.7%と、依然、5割を超えている。

 浜岡原発停止に対する支持率は高い。福島原発事故は次々と「新事実」が出てくるし、あの立地ではねえ。よく東名高速と新幹線が20キロ圏内に入る場所に建設したよなあ。そんな気分を読み込んで、菅首相の狙い通り、支持率は上昇。ただ、起死回生というほどでないところが痛いけど。次に、共同通信の調査...

共同通信社が14、15両日に実施した全国電世論調査で、菅直人首相が中部電力浜岡原発の全面停止を要請したことについて「評価している」が66・2%に達し、「評価していない」の29・7%を大きく上回った。今後原発を「減らすべきだ」47・0%、「直ちに廃止すべきだ」6・0%に対し「現状の数を維持すべきだ」は38・5%だった。(略)菅首相の交代時期に関して「直ちに退陣すべきだ」とする回答は17・5%で、4月の前回調査より6・1ポイント低下。内閣支持率は28・1%で前回26・8%より微増した。不支持率は57・4%。

 こちらの調査を見ると、首相退陣論をとりあえず封じ込めた形。一方、朝日新聞では...

朝日新聞社が14、15の両日実施した全国定例世論調査(電話)によると、菅直人首相が中部電力浜岡原子力発電所の運転停止を要請したことについて、62%が「評価する」と答えた。「評価しない」は23%。東日本大震災からの復興財源にあてるための増税は、賛成45%、反対40%で、4月調査(16、17日実施)の賛成59%、反対31%より賛否の差が縮まった。(略)内閣支持率は4月の21%から26%に上がり、60%だった不支持は51%に下がった。民主支持層がわずかだが増え、その内閣支持が7割程度と高くなった。一方、菅首相に「早くやめてほしい」という人は41%、「続けてほしい」は34%で、4月の43%対36%とあまり変わらず、政権へのまなざしが大きく好転したとは言い難い。

 支持率は上がったが、「早くやめて」という人も相変わらず多い。さらに、毎日新聞では...

毎日新聞は14、15両日、全国世論調査を実施した。菅直人首相の要請を受けて、中部電力が受け入れた浜岡原子力発電所静岡県御前崎市)の運転停止について「評価する」が66%に上り、「評価しない」(25%)を大きく上回った。一方で、浜岡原発以外の原発については「停止する必要はない」が54%に上り、「停止すべきだ」は34%にとどまった。内閣支持率は4月の前回調査比5ポイント増の27%にとどまり、不支持率は前回調査と同じ54%と高止まりしている。(略)一方、首相の交代時期については「復興対策が一段落するまで」が前回比3ポイント減の50%で、最も多かった。「できるだけ早くやめてほしい」もほぼ横ばいの25%に上り、首相に対する厳しい評価は変わっていない。内閣不支持の理由では、「指導力に期待できないから」が昨年6月の菅内閣発足以来、最多の54%に上った。

 支持率にあまり効果はなかったけど、即時退陣論は横ばい。こちらのデータでは、内閣不信任への抑止力になるかもしれない。官邸では、こうした数字を見て、次のことを考えているんだろうなあ。数字よりも生きている人間のほうが大切なんだけど...。しかし、この内閣で、日本はどうなるのだろう。一将功成りて万骨枯る、という言葉があったなあ。
浜岡原発停止「要請」会見を総理に奪われた海江田経産大臣、意地の発言「停止は自分が決めた」 [サーチナ] => http://bit.ly/kS6zFZ
★浜岡停止で高評価も内閣支持率回復につながらず(テレ朝NEWS) => http://bit.ly/lgRCvx
★NHK調査 内閣支持率28% NHKニュース => http://bit.ly/mq28kK

世論調査と政治――数字はどこまで信用できるのか (講談社+α新書)

世論調査と政治――数字はどこまで信用できるのか (講談社+α新書)