あのカシアス内藤の長男がプロボクサーに。沢木耕太郎の本を思い出すなあ

プロボクシングの元東洋、日本ミドル級王者で、E&Jカシアスジムのカシアス内藤会長(62)の長男で、ライト級で高校3冠に輝いた律樹(20)が18日、東京・後楽園ホールでB級ライセンス(6回戦)のプロテストを受験した。来年のロンドン五輪出場を目指していたが、プロ転向を決意。父がかなえられなかった「世界を目指す」ことになった。合格発表は19日。

 カシアス内藤の長男がボクサーのプロテストを受けたという。カシアス内藤というと、沢木耕太郎のノンフィクションを思い出すなあ。「敗れざる者たち」に収録された「クレイになれなかった男」に始まり、「一瞬の夏」に至る一連のノンフィクションの主役。カシアス・クレイモハメド・アリ)にはなれなかったかもしれないけど、文学の世界に名を残したボクサー。子どもはどうだろう。新しいドラマを生むのだろうか。

敗れざる者たち (文春文庫)

敗れざる者たち (文春文庫)

一瞬の夏 (上) (新潮文庫)

一瞬の夏 (上) (新潮文庫)

一瞬の夏 (下) (新潮文庫)

一瞬の夏 (下) (新潮文庫)

カシアス (Switch library)

カシアス (Switch library)