薔薇の名前

薔薇の名前 特別版 [DVD]

薔薇の名前 特別版 [DVD]

 異端審問が厳しかった時代の修道院を舞台にした殺人ミステリー。このところ、CS(シネフィル・イマジカ)で、よく放映していて、昨晩もつい見てしまった。ストーリーも面白いが、1986年の映画だから、ともかく、みんな若い。主演のショーン・コネリーはそうでもないが、クリスチャン・スレーターは当時、17歳ぐらいだから、まだ初々しい少年。容貌魁偉ロン・パールマンがこの後も映画に出て、ハリウッド映画(「ヘルボーイ」)ので主役を演じるようになるとはとても想像できなかった。名もなき少女役のヴァレンティナ・ヴァルガスは、ファッションモデルか何かで、この映画だけの人かと思ったら、ウィキペディアで見ると、チリ出身の女優さんで、IMDbの情報では、今でも映画に出ている様子。プロだったのだ。
 この映画の原作は、ウンベルト・エーコの小説で、カルト的な人気のある作品なので一度読んでみたいと思いながら、いまだに手付かず。
薔薇の名前〈上〉 薔薇の名前〈下〉