東日本大震災直後、ウィキペディアは震災の項目の更新を止めていた

ウィキペディア」の創始者ジミー・ウェールズ氏(44)は17日、インタビューに応じ、東日本大震災の発生直後、数時間にわたり震災の項目を更新できないようにしていたことを明らかにした。ウェールズ氏は「特に原発の事故があったためにパニックを引き起こす可能性があった」と説明。サイト管理者による編集作業はその間も行っており、例外的な措置だったことを強調した。

 なるほどぉ。ネットコミュニティの経験から、いろいろと細かい配慮をしているのだな。危機と平時を見極めて運用しているのか。混乱の中で「事実」を記載することの難しさを知っているのだな。こうして試行錯誤を重ねながら、ネットはまた経験値を積み上げていくのか。

ウィキペディア・レボリューション―世界最大の百科事典はいかにして生まれたか (ハヤカワ新書juice)

ウィキペディア・レボリューション―世界最大の百科事典はいかにして生まれたか (ハヤカワ新書juice)