ロンドン五輪は、英国は52年ぶりのUK連合軍

イギリスオリンピック委員会は、21日、来年夏のロンドンオリンピックのサッカーの代表チームについて、52年ぶりに国内に4つあるサッカー協会の統一チームを編成すると発表しました。イギリスにはイングランドスコットランドウェールズ北アイルランドの4つの地域ごとにサッカー協会があり、それぞれが独立性を主張してきたことから、オリンピックには1960年大会以後、国を代表する統一チームは出場していませんでした。

 そういえば、ワールドカップでは、サッカーでもラグビーでも、英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)は、イングランドスコットランドウェールズアイルランドに分かれている(この場合、アイルランド共和国北アイルランドはどうなっているのだろう。アイルランド共和国アイルランドか。北は...)。で、ロンドン・オリンピックは国家を代表する統一チームなので、出ていなかったのか。知らんかった。で、今度は参加と。メンバー選びが大変だろうなあ。一種の政治になってしまう可能性も。
【追記】
 やっぱり、そんなに簡単な話ではなかった。サッカーの英国統一チーム。イングランドが打ち上げたらしいが、スコットランドウェールズ北アイルランドはすかさず反対声明を出したという。
 五輪で英国統一チームへ…3協会は反対 - サッカー - SANSPO.COM http://bit.ly/ilrSSD
 そうだろうなあ。このあたり、原理原則の問題だから、そう簡単には決着しないだろう。監督は誰で、キャプテンは誰か、とか、政治が絡んできてしまうだろう。しかし、こうした状況を見ると、英国もサッカーだけ見れば、ユーゴスラビアと同じみたいな。もう分裂して候補を出したのだろうなあ。