バンク・ジョブ

バンク・ジョブ デラックス版 [DVD]

バンク・ジョブ デラックス版 [DVD]

 1971年にロンドンのベイカーストリートにある銀行襲撃事件の映画化。ウソのようなホントの話というか、ホントのような都市伝説なのか、そのあたりは微妙な感じもするが、銀行襲撃の裏に、王室スキャンダルがあったという話で、面白かった。「True Story」と銘打っている通り、下敷きになっている事実があり、マイケルXも、殺されたゲイル・ベンソンも、ウィキペディアに写真が出ている。それにしても、スキャンダル写真がマーガレット王女のもので、事態の収集にマウントバッテン卿が出てきたり、実名がばんばん出て来るところがすごい。英国の上流階級には、淫靡なセックススキャンダルがつきまとうなあ。
 主演はジェイソン・ステイサム。ステイサムはどんな話でもステイサム。そこがいいところでもあるけど。ヒロインのサフロン・バロウズは「ディープ・ブルー」や「トロイ」に出ていた人。ステイサムよりも背が高かった。