元ヤンキースの伊良部が死去。ニューヨークタイムズも伝えている

ロッテ、阪神や大リーグのヤンキースなどで活躍した伊良部秀輝(いらぶ・ひでき)元投手が27日(日本時間28日)、自宅がある米カリフォルニア州ロサンゼルス郊外で死亡した。42歳。死因は不明で、一部には自殺との情報もある。近年は事業の失敗など激動の人生を送っていた日本屈指の剛速球右腕が短い生涯に幕を下ろした。

 日本人大リーガーの草分けのひとり、伊良部が死体で発見される。自殺の可能性があるという。この人の何となく破滅型の人だった。ヤンキースOBとあって、ニューヨーク・タイムズも報道している。そちらの出だしはこんな具合...

Hideki Irabu, the former Yankees pitcher who struggled to live up to grand expectations after coming over from Japan, was found dead in Los Angeles on Thursday. He was 42. Police are investigating Irabu's death as a possible suicide, according to various reports.

 大きな期待に応えようと苦闘した人というイメージだったのだな。記事の後段では、1塁のカバーに走らない伊良部を見て激怒したヤンキースのオーナーのスタインブレナーが「fat toad(太ったヒキガエル)」と呼んだという話も紹介されている。ちなみに「toad」には「嫌なやつ」という意味もある。米国人が伊良部を思い出す手がかりが「fat toad」とアダ名だとしたら哀しい。伊良部さんは自ら不用意に敵を作ってしまう、生きるのが下手な人だったのかもしれない。我道を行き、嫌われても平気みたいな顔をしていたけど、報じられているように自殺だとしたら、寂しい人だったのだな。合掌。
Former Major League pitcher Hideki Irabu found dead of apparent suicide - yankees.comヤンキース公式サイト) => http://atmlb.com/rpm2QS
ヤンキースの追悼声明:Yankees statement on Hideki Irabu's passing - yankees.com: Official Info => http://atmlb.com/nkaOUD
【追記】やはり自殺だった
 CNNに続報。

捜査当局によると、伊良部さんは27日午後4時20分ごろ、自宅で遺体で発見され、殺人課による捜査と検視の結果、自殺と断定された。

 死因は自殺と断定されたという。
ウィキペディアでみると => wikipedia:伊良部秀輝
★グーグルで検索すると => google:伊良部秀輝] [google:Hideki Irabu
★アマゾンで検索すると => amazon:伊良部秀輝

最新最強のピッチング・メカニクス

最新最強のピッチング・メカニクス