2011-07-29から1日間の記事一覧

ロシアではビールは清涼飲料水だった。でも、これからは「お酒」として規制対象に

“アルコール天国”のロシアでこのほど、ビールをアルコール飲料(酒)と認定し、その販売や飲用場所を制限する法改正が成立した。ロシアでは事実上、ビールが清涼飲料水とみなされてきたが、政権の節酒政策がロシアを代表するウオツカなどにとどまらず、つい…

米国の連邦債務上限問題、共和党右派の強硬姿勢で下院議長案の採決も見送り。これも一種のテロ?

米下院は28日、連邦債務上限の引き上げをめぐり、ベイナー下院議長(共和)が主導してまとめた歳出削減案について、同日夜に行う予定だった採決を見送った。赤字削減が不足だとする反対派の 共和党議員の説得に失敗したため。連邦債務上限が期限の8月2日まで…

国内組中心に日本代表のトレーニングメンバーが発表される。原口元気、酒井宏樹、ハーフナー・マイクも

JFA(日本サッカー協会)は28日、8月1日から3日にかけて行われるトレーニングキャンプに参加する日本代表候補のメンバー23名を発表した。今回のメンバーには海外組は含まれておらず、原口元気(浦和レッズ)やハーフナー・マイク(ヴァンフォーレ…

元ヤンキースの伊良部が死去。ニューヨークタイムズも伝えている

ロッテ、阪神や大リーグのヤンキースなどで活躍した伊良部秀輝(いらぶ・ひでき)元投手が27日(日本時間28日)、自宅がある米カリフォルニア州ロサンゼルス郊外で死亡した。42歳。死因は不明で、一部には自殺との情報もある。近年は事業の失敗など激…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100729

「日本沈没」「復活の日」の小松左京氏が死去

SF作家の草分けで、「日本沈没」など都市文明を風刺した作品や未来学、文明批評、万国博覧会などで幅広く活躍した作家、小松左京(こまつ・さきょう、本名・小松実=こまつ・みのる)さんが26日に大阪府箕面市の病院で肺炎で死去していたことが28日、…