新潟・福島に記録的豪雨

記録的豪雨となっている新潟県では各地で断続的な豪雨が続き、30日までに三条市を流れる五十嵐川大平川、大面川で相次いで堤防が決壊、魚沼市の破間川も堤防が崩れ、長岡市を流れる魚野川が氾濫するなど被害が広がっている。▼このため、すでに市内全域に避難勧告が出ていた三条市で下田地区全域の約3000世帯約1万人▽魚沼市の約750世帯約2600人▽長岡市の約2200世帯約7400人▽新潟市南区の約400世帯約1400人?にそれぞれ避難指示が出た。▼避難勧告も新潟市の約2万2000世帯約7万2000人のほか、五泉市魚沼市南魚沼市十日町市加茂市、阿賀町などで出ており、13市町の40万人近くに避難指示または勧告が出された。

 新潟県福島県に記録的豪雨。上の記事は新潟県の話だが、福島県も加わり、大豪雨。韓国でも豪雨で大きな被害が出てきたが、それと似た災害。韓国では雨雲が長い間、ひとつの場所にとどまっていたが、今回もテレビの気象ニュースを見ていると、豪雨を示すオレンジ色の雲が新潟にとどまっている。新潟・福島は2004年にも豪雨で水害に見舞われているが、それにしても、今年は災害の年だなあ。特に福島は地震・津浪、原発事故・放射能汚染に、今回の豪雨・洪水・水害と、休む間もなく災害に襲われている。
★新潟福島豪雨 最大級の警戒を - NHKニュース => http://bit.ly/n8VPaW
★韓国豪雨の死者・不明者53人に、経済損失は数億ドル規模にも- Reuters => http://bit.ly/qgirxm

特別報道写真集 7.13水害

特別報道写真集 7.13水害