三菱重工業と日立との経営統合はないらしい。ニュースの早漏れで消えた? それとも...

三菱重工業大宮英明社長は26日、共同通信とのインタビューに応じ、日立製作所との経営統合協議について「(協議の)事実はないし、予定もない」と述べ、本体同士の経営統合を否定した。ただ、社会インフラなど事業統合については「似ている事業はいろいろある。うまくできる可能性がないとは思わない」と話し、協議の進展を示唆した。

 合併のニュースは難しくて、早く書きすぎると、話自体がつぶれてしまうことがあるというけど、これも、その類だったのだろうか。それとも「事業統合」の話を「経営統合」に膨らましてしまったのだろうか。いずれにせよ、社長がここまで明確に言うのだから、とりあえず、「経営統合」はないという話なのだろう。日経の大スクープかと思ったら、どうも雲行きが怪しくなってきた。三菱重工にしても、日立にしても、プライドの高い会社だから、経営統合という話はただでさえ難しい話なんだろうけど。
★日立・三菱重「破鏡」の真相:FACTA online => http://bit.ly/nKj904
【やぶしらず通信・関連ログ】
三菱重工業日立製作所経営統合へ(8月4日) => http://bit.ly/mPMd7s

誤報―新聞報道の死角 (岩波新書)

誤報―新聞報道の死角 (岩波新書)